電話予約
WEB予約

COLUMN

― コラム ―

CATEGORY  |  審美歯科

【審美歯科】ルックスのよさだけじゃない!?歯科素材「セラミック」のメリットとは

こんにちは。
岡山市北区北長瀬の歯医者【みやき歯科クリニック】です。
 
「前歯の形や色が気になる……」
「もっと自然な被せ物に変えたい」
 
お口元のお悩みは、セラミックで改善できるかもしれません。
今回は、歯科素材セラミックにはどのようなメリットがあるのかをご紹介します。
 
 

セラミックの寿命は長いって本当?セラミック治療の5つのメリット

セラミックは陶器の材料でできた被せ物で、このようなメリットがあります。
 

1.ルックスがよい

陶器と同じような光沢をもつセラミックは、色の種類も豊富なため、自然な美しい白い歯を手に入れることができます。
 
特にオールセラミックは、一見天然の歯と見間違えるほどの美しさです。
人の目を気にすることなく、食事や会話を楽しめます。
 
 

2.経年劣化が少ない

被せ物は、毎日の飲食で少なからず着色してしまうものです。
セラミックは陶器のように表面がツルツルと滑らかなので、着色しにくく、いつまでも美しい歯でいられます。
 
 

3.長持ちする

セラミックの寿命は約10年といわれています。
飲食によって目まぐるしく変わるお口の中の環境下でも、腐食や変形しにくく、メンテナンス次第では、10年以上お使いいただけます。
 
 

4.むし歯や歯周病になりにくい

銀歯などは経年劣化により、歯と接着面にだんだん隙間が生じます。
その隙間から細菌が入り込んでむし歯になることがありますが、セラミックは、歯との接着面が強固で二次むし歯のリスクが少ないです。

(出典:厚生労働省‐大人のむし歯の特徴と有病状況 より)

また、表面が滑らかでプラークが付着しにくいため、むし歯や歯周病になりにくいというメリットがあります。
 
 

5.金属アレルギーにならない

セラミックは、金属を一切使わないメタルフリーの歯科材料です。
銀歯など金属を含むものは、お口の中で金属が少しずつ溶け出すため、金属アレルギーのリスクがあります。
陶器のセラミックは、身体にもやさしく安心してお使いいただけます。
 
 

セラミックにデメリットはあるの?

セラミックは、強い力で割れる可能性があります。
奥歯でぐっと噛みしめたり、食いしばりをしたりする方は、マウスピースなどで歯への負担を減らすなどの対策が必要です。
 
また、自由診療のため費用がかかりますが、他の歯科材料よりもすぐれていることが多く、長くお使いいただけるでしょう。
 
 
岡山市北区北長瀬の歯医者【みやき歯科クリニック】では、審美治療でもマイクロスコープという拡大鏡を用い、被せ物と歯に隙間がないか確認しながら装着するなど、丁寧な治療を行なっています。
 
セラミックの白い歯が気になる方は、お気軽にご相談ください。
 


みやき歯科クリニックの審美治療について詳しくはこちら >

  

 

TOPへ