― MOBILE DENTISTRY ―

通院が困難な患者さんのもとへ
歯科医師がうかがいます

このような方は当院までご相談ください

• 車いすなので通院が大変

• 通院ができない家族のお口の診察やケアをお願いしたい

• 通院が難しいが、しっかり噛める入れ歯を作りたい

• 家族やケアマネジャーの付き添いのもとで治療を受けたい

• 誤嚥のリハビリなどのアドバイスをしてほしい

• 自宅や施設でもお口に関する相談を聞いてほしい

お口についてお悩みがあっても、「通院が大変だから」「歯科医院まで付き添ってもらうのが申し訳ないから」などと、歯科治療をあきらめていませんか?
みやき歯科クリニックは、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や施設に訪問しお口を診療する訪問歯科診療を行っています。専用のポータブル機器を持参するので、院内と同程度の治療が可能です。
院長はこれまで、施設でお口ケアの勉強会をしてきた実績があります。むし歯や歯周病の治療、入れ歯の製作や調整、口臭ケア、また、患者さまのご家族やケアマネージャーの方へのアドバイスなどもできますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
しっかり噛んで食事をすることは全身の健康にも良い影響を与え、患者さまの生活の質を高めることにつながります。誤嚥の予防やお口の機能のリハビリテーションなどを通じて、人生100年時代における快適な生活をサポートします。

「オーラルフレイル」を知っていますか?

「オーラルフレイル」は重要な老化のサインとされており、「食事が飲み込みにくくなった」「よくむせるようになった」など、お口の機能が低下することをいいます。
お口の機能が低下すると、滑舌が悪くなって人と話すのが億劫になったり、食事をするのが大変で栄養に偏りが出てしまう方もいらっしゃいます。その結果、気持ちが沈む、外出の機会が減るなど、メンタルや身体にさらに悪影響が出てしまうことも。
当院の訪問歯科診療では、この「オーラルフレイル」の予防にも取り組んでいます。
食べ物をうまく飲み込めないなどの症状は、「誤嚥性肺炎」を発症させる恐れがあります。誤嚥性肺炎は、シニア世代に肺炎として多く見られる病気で、命に係わるケースも考えられるため注意が必要です。噛む・飲み込むといったお口のトレーニングについてアドバイスしますので、私たちと一緒に取り組んでいきましょう。

訪問歯科診療で行っている治療

通院が難しい患者さまのためにお一人お一人のお悩みに寄り添い、住み慣れたご自宅や施設で安心して治療を受けていただけます。患者さまやご家族の方と治療計画についてよく相談し、ご本人のご希望をできるだけ優先して治療を進めていきます。

むし歯・歯周病などの一般歯科

むし歯や歯周病は進行すると痛みが強くなり食事もしにくくなるため、まずは痛みを抑えることが大切です。
訪問歯科診療専用の機器で、院内での治療と同じように処置ができるのでご安心ください。症状によっては麻酔を使用して、できるだけ痛みを感じないように配慮しながら治療を進めます。

入れ歯の製作・調整

「外れやすい」「痛みがある」など、お口に合わない入れ歯を我慢して使っていませんか?おいしく食事をするためにも、入れ歯は作ったら終わりではなく、調整をして使用していくのがおすすめです。
訪問歯科診療でも入れ歯の製作・調整が可能です。すでにお使いの入れ歯についてもお気軽にお問い合わせください。

摂食機能療法

食べ物を口に入れ、飲み込んで胃腸に送るという機能がうまくはたらかない状態を「摂食嚥下障害」といいます。
栄養不足や誤嚥性肺炎の原因にもなるため、これらの機能を改善するために行うのが「摂食機能療法」です。
「自分で食べたい」という患者さまの想いに応えるため、食べ方や口の動かし方などのトレーニングを行います。

嚥下リハビリ・食形態指導

誤嚥や栄養の偏りを予防するために、食べ物の形を食べやすく工夫したり、食事の姿勢をアドバイスいたします。
患者さまお一人お一人に合わせた介護食の作り方を指導しており、「きざみ食」「ミキサー食」などご自身で飲食をする意欲を引き出します。

クリーニング・口腔ケア

むし歯や歯周病予防にかかせないクリーニングでは、歯垢・歯石の除去などを行います。また、ご家族やケアマネージャーの方へは、患者さまの口腔ケアについてのアドバイスを行います。
特に歯周病は、全身の健康に影響を与えることがわかってきている病気です。お口を清潔に保つことは、シニアの方が健康を維持するためにも非常に大切なことです。

訪問歯科診療の経験豊富な
院長がうかがいます

当院の院長は訪問歯科診療の経験が豊富です。これまでも訪問歯科診療の担当として、シニアの方のご自宅や施設を訪れ、診療を行ってきました。
今後も今までの経験を活かし、通院が難しい方のお口の健康維持に貢献したいと考えています。
お一人お一人にとってのベストな治療が行えるよう、丁寧なヒアリングとわかりやすい説明をいたしますので、安心してご相談ください。